NHKの橋本元一会長は20日、一連の不祥事による受信料不払いの拡大などを受けた新たな経営改革計画「新生プラン」を発表した。

 同日開かれた経営委員会(委員長=石原邦夫・東京海上日動火災保険社長)で議決された。

 会見で橋本会長は、受信料の支払い拒否・保留者に対して、支払いを法的に督促することを正式に明らかにし、960万件にも上る未契約者に対しても民事手続きを導入する構えを示した。

 NHKが受信料徴収のため法的手段をとるのは初めてで、1926年の開局以来、最大の窮地に陥っている公共放送の“強硬手段”は、論議を呼びそうだ。

 また、橋本会長は、支払い拒否・保留件数が今月末で130万件に達し、今年度上半期で受信料は237億円の減収となる見通しも明らかにした。

 受信料の不払い者に対しては、公平負担の見地から簡易裁判所を通じて督促手続きに踏み切る。未契約者に対しても、契約の意思表示を求める訴訟を検討している。いずれも具体的な適用については、今後検討していくという。橋本会長は「まずは受信料制度への理解を求め、どうしても支払ってもらえない場合の最後の手段として法的手続きに訴える」としている。

 「新生プラン」ではこのほか、すべての職場を対象に組織の統廃合や委託業務の拡大などを進め、来年度から3年間で全職員の10%にあたる1200人を削減。開局以来、最大規模の人員整理を行って、組織のスリム化を目指す。
(読売新聞)

収入が減るのでリストラで
穴埋めするのは結果的にしかたないのかもしれない。
1200人の方々は不祥事の被害者といってもいいでしょう。。

さて、
受信料ですが・・

法的処置を取るなんて言ってますけど
絶対に無理。
ニュースでも言ってましたが
督促状を送る費用だけでも
とんでもない金額です。
100万件以上ある訳だし。
しかも、裁判なんて行えるはずがない。

そんな安易な(非現実)考えよりも
これからの時代の流れを考えて
BSやCSといった
デジタル放送になっていくわけですから
見たい人だけ契約してもらうようにした方が
早いと思う。

媒体もTVだけでなく
PCや携帯からも見れるのですから
設置、受信したらウンヌンという規約そのものが
時代おくれ。

支払い保留だけ法的手段で
未契約は具体策なしってのも?
支払っているところからクレームあるでしょ。

国民の為によりよい番組を提供するのであれば
国民を脅すようなことをせずに
見たいと思わせる番組作りに力を入れて
逆に
お金を出しても見たいと言わせるくらいのことを
してほしいものです。

それが企業努力というものです。
一度失った信用を取り戻すのわ難しいということです。



この際・・
これも民営化しちゃいますかw

コメント

atu

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